spacelyのブログ

Spacely Engineer's Blog

社内モバイルLT会はじめました!

はじめに

株式会社スペースリー iOSエンジニアの樋川です。 普段は弊社サービスの、物件の撮影を補助/管理するアプリのiOSの開発をしています。

現在、モバイルアプリチームはマネージャー1人、iOS/Android 2名ずつの計5名の構成となっています。

今回は、モバイルアプリチームで行っているモバイルLT会について紹介したいと思います!

LT会が始まった経緯

  • OSを横断して知識を共有する
  • コミュニケーションを増やす

上記2点の機会を増やすために始まりました。 特に完全リモートワークの中で、チーム内のコミュニケーションの重要性が高まっています。

開催方法

頻度は隔週水曜日に1時間ほどです。

発表時間はフリーで、30分ほどの発表もあれば、10秒で終わるものもあります! 10秒で終わったものは、私がJiraで初めて知った機能を紹介したものです。

発表者は任意で、毎回やっても、全くやらなくても問題ないです!

LT会の内容

内容もスタイルもフリーです。

内容は、先ほど触れたJiraのtipsなど、モバイルアプリ開発に関係のないtopicもちょこちょこありますw スタイルについても、ライブコーディングやプレゼン資料、相談事など様々です。

今までのLT topicを一部紹介

SwiftのObservationについて

CombineからObservationにリファクタする様子をライブコーディングしました。また、Observationを利用することのメリットなどを確認しました。

SwiftUIでのfullScreenCoverの背景を消すtips

iOS 16.4以前だとSwiftUIのAPIがないので、その手法をライブコーディングしました。

実際行った機能実装について

現在iOSの方が少し早く機能実装が進んでいるので、iOSで先に実装したものについて、設計の大枠や注意点などを共有しました。

UseCaseについて

UseCaseについての説明の後、弊社のプロジェクトだとどうなりそうかについて議論しました。

YAGNI原則について

実際に遭遇したケースについて、オーバーエンジニアリングにあたりそうかなどを議論しました。

LT会の様子

発表ハードルがかなり低く、任意にも関わらず、毎回5人とも発表しています。 質問も飛び交って活気がある良い会になっていると思っています!

さいごに

spacelyでは一緒に働いてくださる方を大募集中です。